ホップ♪ステップ♪ジャンプ♪        ☆光の世界へ☆

☆悪いのは私?

先日の職場での出来事。
私はAさん(男性)に対していつものように接していたのですが、Aさんは急に
不機嫌になりました。別にAさんに対して傷つけるような行為をしたわけでも
言葉を言ったわけでもありません。

そして一瞬、えっ、私のせい?思いましたが、冷静になり考えてみると違います。
でもその時は、やたら自分を責める考えに陥り罪悪感すら覚えました。

しばらく経っても、なかなかその感情から離れることが出来ません。
うーん、どうしたものか。しばらく考え、その中に浸ることにしました。

とりあえず、ひととおりのやり方で自分の感情を認め、寝る前に自分とAさんに光を
降ろしているうちに寝入ってしまいました。

翌朝起きると、わりとスッキリしていて、自分を俯瞰してみる事ができました。

そうか、私は自分を正当化するために被害者になろうとしていたな(誰も悪くなく
被害者も加害者もないのですが)ということに気がつきました。

本来、起こった出来事に対して良い悪いはなく、Aさんが機嫌を損ねたのも彼人身の
問題で、私が彼の感情に振り回されるのはおかしなことなんですよね。
もちろん、相手に対して実際に悪いことをしたのなら謝らないといけないと思いますが。

皆さんは、人の感情に振り回されることってありませんか?
そういうときは、いったん立ち止まって、先ずは自分の言い分を聞いてあげることが
大切だと思います。(たとえ自分が悪いとしても)
その後に自分が思う行動を取ることが大事なことなんじゃないかと思います。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する